

ヒカゲノキジーと「告白」、花、オオカミ

こんにちは、皆様ご機嫌いかがですか?僕は最悪です。
いつものことですね。雉です。さようなら。
うそえそ。続きます。
今回は比較的改行多めです。
特にこれといった意味はありません。
スクロール面倒ですよね。すみません。
でも改行多いとそうでもなくても長文打った気になれるんです。



最近東方に嵌っております。
何故かサブPCで動くので自分が持っているのは紅だけなので紅ばっかりやってますが。
ZUN氏の会話文のセンスいいですね。
弾幕のセンスは東方以外の弾幕は虫姫さまふたりとか言うのしかやったこと無いので知りません。

パチュリーが抜けれません。
ああいや抜くことは出来ます。
というかパチュの同人誌読んで抜きまくってますが。
てそういうことじゃ無くて。
炎と黄色い弾が飛んでくる所で死にます。残機が尽きます。
結構頑張ってプラクティスとかもやってましたが、もう諦めました。
花映塚最高!


昨日ゲーセンに行ってきました。
いっつも行ってるだろ一々書くな死ね糞がカス引退しろボケとかたぶんみなさん画面の前で思ったと思います。
ですがまあなんだ、DJMAXテクニカ(←綴りがわからないし調べる気にもならない)が稼働してたのでその感想を。

ゲームとしての面白さは正直良く分かりませんでした。2クレしかやってないし。慣れればもっと面白いかも。
弐寺と同じで台に立つタイプなので、あの心臓に悪い振動が足を揺らします。ガクガク。
病みつきになる人は病みつきになります。たぶん台が無い音ゲーは物足りなくなるでしょう。

演奏感は皆無です。
よくjubeatがキー音出ないから演奏感皆無!とか言われてますが、それ以前の問題で。
タッチパネル式ですから判定が他の音ゲーより曖昧で、しかも叩いてる感覚が無いんですよね。
ポップンミュージックでボタンを押したら反応してボタンの間を叩いても反応しません。当たり前です。
でもタッチパネルってそういうなんというか「境目」の様なものがあいまいですし、どこ叩いても同じ感触です。
平面だから押してもくぼまないし手に振動も来ない。

音楽ゲームではなく楽器の話ですが、「触る」だけで音が出るメジャーな楽器はあまりありません。
どれもだいたい「押す」「弾く」「吹く」「踏む」「伸ばす」「叩く」などの動作をして音が出ますし、その加減で音階や音量などを調節します。
それと同じ動作(音楽ゲームの場合はほとんど「押す」「叩く」)があるから今までの音楽ゲームは演奏してる感があって親しまれたんだと思います。(キー音とかそれ以前の問題)
ただ、これはリフレクビートにも言えますが、タッチパネルである限りキー音とか出してもこういう演奏感とか出せないと思うんです。
もちろん、100%のものだけが良いゲームでは無いですから、他の部分が素晴らしければ普通に面白いと思います。(RBは貢ぎゲー度が酷いので腹立ってもうやりませんが)

DJMAXは正直演奏感はありません。
ゲームとしてのおもしろさも、("現時点"での"僕の主観"ですが)あまり面白いものとは思えません。
しかし、曲のレベルもなかなか高いですし、何よりムービーが素晴らしい。





これはPSP版のムービーですが(たぶん)
この超可愛いレベルの高い萌えキャラが32くらいのインチの画面で超高画質で譜面の裏っ側に流れます。
あと順番待ちの人用に筐体の上部にでかいモニターがあります。(いわゆる晒し画面)
この曲以外にも超かわいいキャラが背景に流れます。
もちろんかっこいい系とかありますよ。
ようつべとかで「DJMAX MV」とかで検索するとそれなりにヒットします。


ちなみに、日本での販売はコナミが行っているようですが、筐体のどこにもコナミの文字は無いし、e-アミューズメントパスにも対応してません。
カードはDJMAXオリジナルの物を買って下さい。
筐体が入っていた段ボールにすらコナミの文字やロゴは無かったそうです。


韓国ゲーということで偏見とかいろいろあると思いますが、韓国人が日本や2chに不快な思いをさせたり迷惑を掛けたりしていますからそれは否定しません。
政治やスポーツ、いろいろな面であの国と敵対したりしていたりしています。
そういうの抜きにしても、このゲームの原作(?)的な位置のゲームも、BEMANIシリーズのシステムをパクってコナミから訴訟されたりしているので、嫌悪感があっても仕方が無いと思います。
だけど、それでも1度はプレイして欲しいな、と僕はそう思います。
別に韓国が好きとかそういうわけではなく(前々回で韓国人プッシュして何言ってんだって感じですが)
このゲームに可能性的なものをちょっとだけですが感じる一人のとして、100円ですし(200円の店も多いそうですが)プレイして欲しいな―と思っただけです。
プレイしなくてもMV見て萌え萌えしてくれればそれでいいやとか正直思ってますけどもね。


ちなみに僕はDJMAXテクニカをプレイした後jubeatやってました。4クレだけですが。
おすすめのしおめんねで鳥S。レベル9初の鳥S。嬉しい。
あの曲は単純な難易度自体は低いですが、腕をとにかく上下に動かしまくる譜面なので、最後の方は腕が痛いです。ついて行きません。

その後フルコンも達成しました。自慢です。自慢になっているのかわかりませんが、ビギナーな僕にとっては自慢なんです。
やっぱりフルコン迫ってると緊張しますね。ガタガタに震えて920Kくらいの糞みたいなスコアで笑いました。
難易度自体は先ほど書いたように低いですが、なにしろノーツ数(jubeatでは公式にはチップということが最近判明した)がとても多いので、指が滑ってフルコン逃す確率も高い。
というか逃しまくってました。逃しまくってるからこそ嬉しい。
ダルビッシュさんも惜しい所でタイトル逃しまくってますが、たぶん獲れた時の嬉しさは人一倍だと思うのでがんばってください。RTありがとうございました。



ということで締めの日誌。
今日は17:00に起きてそのまま飯くって今これ書いてるのでとくに書くことありません。
反省してます。すみません。
今からはそうだな、ヨスガノソラでも見るかな。
そんな感じです。
いつもより改行と、あとなんかかっこも非常に多い気持ち悪いブログになった気がします。
でも悪い意味で僕らしいのでいいんじゃないかと。
推敲とか面倒なのでこのままアップしますけどね。
誤字?知るか。



あ、ファジ?気付いた?やっぱり?ごめんね
選手の画像を集めるのに意外と手間取ってます。
やっぱりかっこいい写真を使いたいです。当然。
先延ばししまくってますが来季開幕にはそれっぽい記事を上げたいと思います。


ということで、雉でした。花映塚対戦お待ちしています。また次回。
プロフィール

雉(きじ)

Author:雉(きじ)
そのゆび ぼくに ちょうだい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
広島カープ
ファジアーノ岡山
杉井光
なんでも実況J
jubeat knit
