

シンガッキジーと「いや僕はね」引きこもりだから新学期とか無いよと少年は呟く

どうも雉です。好きなおせちは栗きんとんです。

このブログもさまざまなブロガーさんたちにリンクしただいているようで。
まず最初にお礼を。
ありがとうございます。本当に。
今日伝えたいことはここまでですので、あとは世界の野球さんのブログでも読みましょう。


さて、前回の最後に「次はサッカーについて書く」と書いた気がしますが、あれは嘘です。
いや書いたのは書いたのですが、なんやかんやで2回書いて2回消したので面倒なのでもう書きません。
まぁ間接的にサッカーについて書くんで許して。
あと僕はサッカーという響きがあんまり好きじゃないのと、中二病なのでこれからは主にフットボールって書きます。
あ、でもフットボールについてひとつだけ。

鹿島アントラーズのみなさん。天皇杯&ACL出場権&ゼロックス杯出場権&賞金&名誉獲得おめでとうございます。
あと大道選手くれてありがとう。大切にします。たぶん。



さて、話を変えて僕は前々回あたりの記事で創作についていろいろ自分なりの意見を書いた気になっています。
確かその記事では「プシュケの涙みたいなインスト小説的なのが書きたい。まぁ書かないけど」と書いたような。
まーそのインスト小説というのはこの数日間で「意外と結構ある」ということがわかったのですが。
というかインスト小説って群像劇と紙一重ですし。
それはともかく、インスト小説は難しいのでたぶん書きませんという意味の書かないけどという言葉を書きました。
難しくない小説なんて僕にとってはありませんけどね。
ツイッターでも言ってますが、ZUNさんくらい頭がキレキレだったら楽しいだろうなぁとか思ったり。
あの人はあの人であの会話文を作るのに相当苦労されているのかもしれませんが……。
しかしあのような会話文が書ける才能があったら僕は小説化よりも漫才を目指すかも。
でも友達居ないからコンビ組めないし、かつぜつ悪いから漫才は無理ですね。あっはっは。笑えない。
ともかく小説、とくに僕が書きたいなぁとちょっとだけ(ちょっとだけですよ)思ったインスト小説は難しい。

でもそれは、(前々回定義での)主人公を「人間」というか「生き物」にするからなんじゃあないかと。

インスト小説の魅力は「間接的に主人公という人間を読者に感じさせる」というところにあると書きました。
しかしそんなこと素人にできるわけないのです。
いやできる人もいるかもしれませんがとりあえず僕には無理です。
無い金を使うと大分トリターニになってしまうので、身の丈に合わせるということが大切なのでしょう。

じゃあどうするかというと、中心を生き物じゃなくせばいいんです。
なんかもうこれじゃあインスト小説の魅力なんて発揮しないですしそもそもインスト小説じゃ無い気がします。
インスト小説かもしれないけれど僕が前々回定義したインスト小説ではありません。
ですが、そういうところにこだわったって無駄です。
無駄ではないかもしれないですが、作品は作れません。
信念とか目標だけ自分の中に置いておいて、将来作れたらいいなと思うくらいでいいと思いました。

というわけで普通に群像劇がいいですね。話を広げやすい。
例えば主人公がbeatmaniaとか。
ざっと思いつくだけで開発者楽曲製作者プレイヤーゲーセン店員同人屋。
役職的なのが同じなだけでもちろん一筋縄ではないし。
プレイヤーは級段位だけでも18個あるしSPDPクリアラースコアラーいろんな楽しみ方がある。
いろんな人たちがbeatmaniaというものを中心に物語を作り、読者にbeatmaniaを感じさせる。
この手法だと初心者でもそれなりの数の物語を量産できる気がしますし、何より書いてて楽しいと思うんです。
伏線とか貼りまくり貼りまくりで手軽にプロ気分味わえますし。多分破綻した作品になりますが。


そこで僕が目を付けたのはフットボールクラブです。
ひとつのクラブには本当にさまざまな種類の人間が携わっています。
選手、監督コーチ、その他スタッフ、フロント、ボランティア、サポーター、行政、近隣商店街、スポンサー、記者、OB。
これだけ多くの人間が関わっています。
この人たちはそれぞれ、上のクラブに行きたいとか給料上げたいとか街盛り上げたいとかいろいろな目的があります。
ストレス発散したい、仲間とわいわい酔いながらフットボール見たい、クラブ使って金儲けしたい。
でも、ひとつみんなに共通していること。

この試合に勝ちたい。勝たせたい。昇格したい。させたい。

目的は多いですが、目標はおおまかに言うとみんなこれだけだと思います。
勝てば勝利給が発生して給料は上がり、街は盛り上がり、客が増えるので屋台は儲かる。
負け続けている自分の人生も、クラブが勝つとストレス発散するし、負けるより勝ったほうが仲間と盛り上がれる。
つまりどうしたいか。みんな勝ちたいんです。

別にこれは野球でも出来ますが、あまりにも規模が大きいし、そもそも僕は田舎者なので野球とか身近に無いですし。
ただいつか草野球小説も書いてみたいですねー。
男女混合仲良しグループって結構好きなんですよね。
階段部とか、リトルバスターズとか、ニート探偵団とか、時かけの3人野球団とか。
決して薄くなく、でも濃すぎない素晴らしい濃度と距離感の友人関係。
でも発生しちゃうグループ内での微妙な関係、友達以上恋人未満的な(←死語?)的な空気がたまらんです。
その心地よい距離感をぶち壊したくない、けど踏み込みたい!みたいな。
こういう面はリトルバスターズ以外上の例の作品に当てはまってないですが。
あ、時かけは当てはまってるか。
feketerigoとか隣人部みたいな最初っから恋愛的思いが絡んでそうなのはちょっと違うな。こっちも好きだけど。
友達同士、とくに女の子も入れてわいわいという経験があまり無いので憧れます。そういう青春。
電撃うぇぶらじおみたいな雰囲気結構好きですね。

それはともかく。
フットボールくらいの規模がちょうどいいんですよね。
プロ野球だと大きすぎる。いろいろごちゃごちゃし過ぎてる。
書かなければならないことも多いし、現場やフロントとファンに距離があり過ぎる。
それなりにまとまってないと一丸さっていうのを出しにくい気がします。
試合間隔も。フットボールの試合は週1、ホームは週2ってちょうど書きやすそう。知らんけど。

ただプレイの描写は野球より難しいかな。
これは野球に比べて僕がフットボールを見た数とか、フットボールのプレイ経験が乏しいというのもあるでしょうが。
野球はちゃんとコーチに教わりましたが(モノにはならなかったけど)フットボールは指導を受けたことがありません。
この辺がプレイ描写が薄くなったり、プレイヤーの心情とかが嘘っぽくなり過ぎちゃったりしないかなという懸念。
引きこもりなので近くにやってる人居ないですからね。居ても小説書くから取材させてとか言えませんが。
従兄がガチでやってて、強豪校のレギュラーでしたが、もう遠くの大学に進学してしまいましたし……。
スポーツものを書くときにそのスポーツをガチでやった経験が無いというのは結構なハンデな気が……。
ただ、プレイヤーの心情描写に力を入れ過ぎても普通のサッカー漫画と変わらないので、まーいいかなと。
諦めですが、諦める心は大事です。諦められないから僕は今困っているのですが、それはツイッターで。

フットボールクラブを中心にいろいろな人を描くというのは、ジャイキリがもうやっています。
こっちは、あの作品とはもっと違うテイストで攻めていけたらなぁと思います。
ジャイキリは面白いですね。マンガはあまり読みませんがジャイキリは好きです。
ジャイキリをほどほどに目指しつつ、自分の色を出していけたらいいですかね。

やっぱりオリジナリティというものが必要です。
小説というのは、ストーリーとか文法とか展開の仕方とか、いろいろな要素が合わさってできています。
ライトノベルの場合はイラストもそうですね。応募作には関係ありませんが。
もちろん王道を否定するつもりはありません。王道最高。
でも、ほとんどの要素が王道でも、必ず一つは作品にそこそこ強いオリジナリティを加えるべきでしょう。
例えば学校の階段だと、階段を走るのを真面目に競技化というのが斬新。
神様のメモ帳だと、ニートの探偵団というのがなんか斬新。
ラジオガールウィズジャミングは、報道機関と報道規制が戦う(少なくともラノベでは)斬新。
こういった、他の作品にはない「売り」が欲しいところ。
学校の階段を例に挙げると、文体も普通だし内容も結構王道的なスポ根と青春物。
でも、階段レースなんていう競技をテーマにした作品なんて後にも先にもこれだけでしょう。
あとは、この小説に何度も登場しているプシュケの涙とか。
主人公を一度も視点保持者にせず、主人公を間接的に感じさせるのはラノベでは斬新でしょう。きっと。
組み合わせ方とかなんでもいいですが、とにかく斬新な要素を一つは入れたいなぁ。

そのうち連載を始めたいですねー。
10年くらい連載してACLで優勝してCWCに挑むところで、このクラブの活躍はこれからも続くて来な感じで完。
○○○○の場合、みたいな一人アンソロジー?みたいにな感じになりそうです。わかんないけど。








まぁ、書きませんけどね。









そういえばオリジナリティと言えばこの人。
jubeatを独創的なかっちょいい押し方でプレイし、このブログでも取り上げた「hanistar」さん。
いつの間にか新作をうpしていました。
結構前にうpして僕はそれを見ていたのですが、紹介する場が無かったですん。
今回は何者かがニコニコ動画に転載していました。
彼のプレイにはニコ厨も驚愕でしょうねきっと。
では、以下その動画。








うわーかっこいい。惚れる。
僕もこんなプレイしたいな。無理ですけど。
こんなプレイしたら彼女が37202579人くらい出来ると思います。イケメンだとね。



ということで今回はこの辺で。
読んでくれてありがとうございます。できればコメント残してね。
このブログはもうネタ切れなので次の更新はいつになるかわかりません。
年末はともかく年始は結構面白かったのでそれについて書くかなぁ。
初詣とか面白かったですよ。線香が大炎上してたし。
あとなんだかんだ言ってOH!まもり買いました。
そのうちアップするかも。しないかも。

というわけで、社会人と学生のみなさんそろそろがんばってね。
また次回。雉でした。

トシノセキジーと「侍」余裕の花遊び

トシノセキジーと「侍」余裕の花遊び


どうも雉です。おはよう。

確かにいろいろ思うことはあります。コミケ死ね。
でもブログではツイッター見たいにあんまり感情的にならないようにします。コミケ死ね
あそこと違って10分じゃ流れませんからね。コミケ死ね。

しかし流れにくいといってもそもそもこんなブログゆきじさんとまだまぼうさんくらいしか読んでないと思いますが。
ゆきじさんはコメントをくれるので結構きっちり読んでるんじゃないかと思います。ありがとうございました。じゃないやありがとうございます。
まだまぼうさんはなんかツイッターにこのブログ面白いとか書いてました。
まぁたぶんわふいのブログあたりと間違えてるんでしょうが、もし本当にこれのことだったらかなりエキサイティングな読み方をしているんじゃないでしょうか。
例えば……次の行の文字数を当てるゲームやりながら読んでるとか、もしくは薬か。ダメ、絶対。ああこのブログ読むのはダメじゃないですよ。
別に二人の為に書いてるんじゃないんだからねと強がりたいところですが、他に誰の為にも書いていないので二人の為でいいです。
二人は僕のプレッシャーを感じながらがんばって読んでください。ですがシンナーを吸いながら読むのは犯罪なのでやめてください。

あと、コメント返信が毎度遅くなってごめんなさい。
なんか携帯からFC2にコメントすると「雉」という字が文字化けするんですよ。
帆足君のブログに「きじ」でコメントしている時点で全く言い訳になっていませんけれどね。すみません。

はてさて今日は大晦日ですがこれを書いているのは実質大晦日前日、晦日って言うんですっけ?12月30日です。
長かった1年も終わりですね。
自分的にはツイッターに振り回された1年でしたが、いつからツイッターやってたんでしたっけ。
バンクーバー五輪のときは確かツイッターで実況していたような。
あの時のTLの人たちも結構残っていますね。
やめた人も結構いますし、僕をブロックしやがったやつもけっこういますけども。うん。
そのバンクーバー五輪で知ったこと。冬季競技って意外と(って言ったらかなり失礼だけども)おもしろいですね。
モーグルやスノーボードのHPやクロス、とても見ていて楽しかったです。あとカーリング。
僕はあまり冬季競技には馴染みがありませんが、僕の知らない世界で面白いものはいっぱいあるんだなぁと感じた大会でした。
……知らない世界に行ってみたいですね。おっと、続きはツイッターで。


で、昨日の午前2時だか3時だかにですね、その知らない世界に行ってみたい件でTLを汚しまくっていたらロック認定されました。
今日から青いヘルメット常備ですね。僕はE缶だけは最後まで取って置きます。
読者が二人(たぶん)だとこんなべたなボケも楽にできますね。いや別にあなたがたをないがしろにしているわけではないですよ。はい。

話を進めるとそこでなんか創作を勧められました。そして僕は自惚れて創作=小説だよねみたいな考えに至ったようなそうそんなあれです。
今思えばあれは「雉は知的障害者だからパンでも作ってろカス!」という意味の差別的な発言だった気がしないでもないですけれども。
と、とにかく、そこから倒置法とか体言止めとかをせきぬさんとかじぇいぺぐさんとかに教えててもらいつつ比較的真面目に勉強したんですよ僕は。(←倒置法)
ご覧のように体言止めとか倒置法とかをマスター……まではいかないにしてもまぁスーパーくらいには会得した気がします。
なんだか普通の日記になってきましたね。なので叫びます。あああああああああああああああああああああああああああああああ。
叫びました。
別に普通から対して脱却していないしというか別に普通に日記でよかったですね。
なんかこういうの書いたことあんまりないんで気持ち悪かったんですすみません。

それで僕はその後熱くなってこっ恥ずかしい自己創作論的なものを本塁打29本くらい気持ち悪い文章で連投していました。
ついろぐ参照。いややっぱ見なくていいです。
すぐに熱くなっちゃうんですよね。なんたって灼熱だから。あ、スクラッチで切り刻んじゃって結構ですよ。深く反省しています。

なんか支離滅裂な感じになってるのでちょいと補完を。というか支離滅裂そのものですね。

ようはインストゥメンタル(歌の無い音楽のこと)のような小説があったら面白いんじゃないかと。
僕は読書をするタイプではないので、僕の定めちゃった定義でインストのような小説以下インスト小説は一シリーズしか知りません。
しかし読書をしないといっても100冊くらいは小説を読んでいます(ほとんどラノベですけどね)
それで僕が出会ったのはたったの1シリーズ3冊、打率.030です。低い。ヒューバーのが高い!
これはつまりそういう小説自体が少ないか、僕の読む本が偏っているからこんな結果になったか、その小説のあるジャンルが偏っているかどれかです。
そもそも規定打席(何冊がそれなのかはわかりませんが)に達してねーから全く参考にならねーよカス、という意見は面倒なんで無視します。
僕の読む本が偏るのはもうなんか仕方がないのでとりあいず1か3と仮定します。
なにがとりあいずなのかわらかないしとりあえずだろ!って突っ込みは無しで。
たぶんこのあたりであなたはイライラして読むのやめちゃうかな?まー読んでよ。読まなくてもいいけど。

まず1として、これなら話は簡単です。
前例があるので後追い感はありますが、それでも数が少ないので物珍しいです。普通に書けばいい。
そして3の場合。
少なくともライトノベルにはそういう作品はあまり多くないイメージなので普通に書いて電撃大賞にでも出せばいい。
はい、終わり。

今頃みなさんは「インスト小説ってなんやねん!」とか思ってると思いますってるけれども、「プシュケの涙」シリーズを想像していただいたら結構です。
僕の定義ではこれは完全な「インスト小説」です。
もう一回書きます。今度は僕が関西弁でしゃべっていると想像して読んでください。
「僕の」がぼ→く→の、ではなく、あ、ではなくもで→は↑な→く↑です。で、僕の、をぼ→く↑の→と読んでください。
いきますよ。
僕の定義ではこれは完全な「インスト小説」です。

はい。そいうことです。
でも「プシュケの涙」シリーズを知らない方も普通にいらっしゃると思います。なぜか丁寧語です。
「プシュケの涙」シリーズというのは、主人公は「由良」という男です。
主人公なんて一言も書かれていませんが、たぶんみんな由良が主人公だと思うと思うと思うと思います。
しかし上に書いたように主人公とは一言も書かれていませんし、一人称小説なのに由良が視点を持った場面が無いんですよ。
でも由良が主人公なんです。読めばわかります。読んで。あ、宣伝になっちゃった。僕市ね。
第一作のプシュケの涙では、前半は高校生の少年、後半は高校生の少女が視点保持者。
第二作のハイドラの告白では、前半は大学生、後半は女のモデルさんが視点保持者。
最終作のセイジャの式日では、前半はハイドラと同じ大学生、後半はプシュケとはまた別人の高校生の少年が視点保持者。
それぞれがそれぞれの生活とか物語とかを抱えながら、由良と付き合い、由良を読み取ります。
作者的には、この視点保持者たちを通じて読者に由良を感じさせる、と言ったところでしょうか。エロい意味じゃないよ。

今ここで視点保持者という言葉を多用しましたが、この言葉が小説用語的に正しいのかは僕はわかりません。
というかぶっちゃけ僕が昨日深夜のテンションで適当に付けたのでたぶん間違ってるかなって思います。
ようは一人称小説で誰の視点のおはなしかということです。
たとえば「ハルヒ」ならキョンが、「神様のメモ帳」なら鳴海が、「ロウきゅーぶ」なら昴がここでいう視点保持者です。
普通は主人公=視点保持者ですね。
つまり僕が言いたいのは「インスト小説とは一人称小説だけれども主人公≠視点保持者の小説だ」ということです。

ここで勘違いしないでほしいのは、二人称小説とはまた別物であるということ。
いやまぁ二人称と言えば二人称……なのかな?
そもそも二人称小説がなんなのかは僕もわかっていません。せきぬさんが説明してくれた文を引用します。RTです。

『ドキュメンタリー映画のようで、主人公を「彼」と呼んで、ずっと追って行く。
 作者はドキュメンタリーのカメラマンになる。「彼はコップを手に取り、苦々しげな表情で中身を一気に飲み干した」みたいな感じ』

だそうです。ほへー。
しかし僕が書きたいのはこういった作品ではありません。ああいや嘘です書きたいとか思ってません。
このように視点保持者が主人公をずっと見たような感じではなく、あくまで一人称小説で視点保持者に生活や物語があり、その中で主人公と接していくわけです。
でも「大事」なのは視点保持者の物語ではなく、あくまで主人公の物語です。
ですが視点保持者がずっと保持し続けるともうそいつが主人公だし、多角的な目線で主人公を読者に見せたいので視点変更という技を織り交ぜます。
ここで視点保持者が変わるわけですね。
しかし視点がコロコロ変わる小説は非常に読みにくいので、ここはバランスが大切です。バランス考えろ。
ですが主人公は視点を保持しないので、普通の一人称小説のように主人公の気持ちが(隠している部分はあるが)読者に筒抜けではありません。
間接的に読者に主人公を感じさせる。
この回りくどさが結構いいと思うんです。

ここでようやく、僕がこのような小説を「インスト小説」と呼ぶ理由の説明です。
……もうキー打つの疲れたよ。帰りたい。
でもまぁ説明します。引きこもりは暇なんで。
好きとか嫌いとか透きとか悲しいとかうれしいとかおいしいたのしいあたらしいとか、そういうことを言葉で直接的にぱっと言うのは簡単です。
世の中には誤解というものがあって実際そんなに簡単ではないですが比較的簡単です。
しかしインスト音楽はこれらをメロディとリズムと音色だけで表現しなければいけません。ビジュアルとか演奏で伝えることもできますが。
でも直接表現は「基本的に」ですが出来なくて、これらの武器を使って回りくどく表現する必要があります。
でもその回りくどさに、遠回りな表現に、人は、人は惹かれるわけです。
少なくとも僕は惹かれます。ボーカル音楽に無い魅力があると思います。

もちろん感情をそのまま言葉で表現したらかっこ悪いですから、ボーカル音楽の歌詞も小説の表現も遠回りな言葉にするのは当たりまえになっています。
しかし、僕には言葉の引き出しや的確に言葉を置く技術が無いので、安易にそれをやってしまうとダサい寒い痛いで遺体となってしまいます。
なのでいっそ切り離したら、と考えたようです。
視点保持者を通さないと作者の伝えたいことが、主人公が感じていることがわからない小説。
メロディとリズムと楽器を通してじゃないと作者の伝えたいことが感じ取れないインスト音楽っぽいといえなくもないでしょ?
そういうことです(キジッ

しかしせきぬさんは言いました。
「物語が一番大事やで(概要)」
そうです。あたり前です。
ストレートが生きてこそ変化球も生きる。
おもしろければなんでもいいんですよ、ラノベは。




    ま、書きませんけどね。





だってこんなん面倒じゃないですか。
設定練り込みまくらにゃあかんし。
書くなら野球小説かなぁ。
でも9人も魅力的なキャラ書けないまぁ一人も書けないけど。
でもどのポジションも大事なのが野球だから、モブキャラとか置きたくない。
野球に失礼。僕の信念にも反する。明日から新年ですね。はい。



さて、そろそろ締めますかね。
うわーなげー今回。
10kbですよ。わろす。
長い割にスカスカでなのに僕のドヤ顔が画面に見えるくらいのアレな気分をみなさん味わったと思います。ざまぁ。

なにはともあれここまで読んだ方お疲れ様です。
たぶん居ないでしょうけど、いたら商品でも差し上げたい気分ですあげないけど。
でもありがとうございます。ほんとに。うん。ごめんねなんか。

今年一年ありがとうございました。
それではまた、次回は来年。雉でした。

アアアアキジーと「ああああ」ああああああああ

某人が書け書けいうので某人のためにやります。
みなさんは読まなくていいです。
読まなくていいので昨日の記事をもう一度読み直して下さい。
あとコミケ爆発して。





1. お名前を教えてください。
にわかなんJラー

2. 年齢、ご職業、性別等のうち知られてもいい範囲で教えてください。
とくになし

3. 自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。
http://www.hellowork.go.jp/  職を見つける

4. 一日の平均読書時間を教えてください。
読まない

5. 主にどんな場所で本を読んでいますか?
読んでない

6. ライトノベルを一冊読み終わる時間はどれくらいですか?
大体3時間。厚さにもよる

7. 一日の平均ネット時間の教えてください。
4時間くらい

10. 巡回しているライトノベルがらみのHPがあれば教えてください。
まいじゃーと2ch

12. 新刊の情報は主に何処で(何で)チェックしていますか?
2ch

14. はじめて読んだライトノベルは何ですか?
半月

15. ライトノベル歴は何年くらいですか?
大学生が入学して留年せずに卒業するくらい

16. ライトノベルの蔵書数はおおよそどのくらいですか?
100冊くらい

17. ライトノベルを月に何冊くらい購入しますか?
3~4くらい

18. ライトノベルを月に何冊くらい読了していますか?


19. 今現在、ライトノベルの積本は何冊くらいありますか?
10

20. 「積本」「積ん読」することをどう思いますか?
しゃーない

21. 部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?
その経験は無いですけど風呂からお湯が溢れて大変なことになった経験はあります

22. 本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。
食べる

23. 読み終わった本はどうしていますか?
あとがきを読む

24.2chで叩かれたときはどうしていますか?
泣いています

25. 本の値段は高いと思いますか?
安い。コスパが漫画と段違い。文庫本の話だけど。

26. 月にどれくらいの頻度で本屋に行きますか?
2chを見ない人同じくらい

27. 自分では買わずに友人や図書館等で借りて済ますことはありますか?
あるけどおもしろかったらちゃんと買うし図書館しか利用してない奴はカス。あと友達はいません。

28. 古本屋で購入、または売却することはありますか?
バカテスと生徒会だけ売った。買うことはほとんどないけど絶版とかはたまに。

29. ネット(amazon、楽天等)を使って本を購入することがありますか?
それがほとんど

30. ネットオークションでライトノベルを購入、または売却した経験はありますか?
落札したけど放置した経験なら

31. 事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?
読みながらあらすじを見るタイプです

32. 本編と後書き、どちらから読み始めますか?
あとがき

33. 本の途中で面白くないと感じたら読むのを止めますか?
  それともとりあえずは読み切りますか?
やめる

34. 本についているしおりはどうしていますか?
赤ちゃんポストにすてる

35. 本についている帯はどうしてますか?
外して大切に保管

36. 本に挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか?
共産党に送った

37. 本を読むときにはブックカバーをかけますか?
かけない

38. フィギュアにぶっかけますか?
フィギュア持ってない

39. ライトノベルを選ぶ時の基準を教えてください。
ない

40. 現在、探している本があったら教えてください。
10円くらいで売ってる戯言

41. なんで引きこもりなのか教えてください。
特に意味は無い

42. これから開拓しようと思ってるレーベルがあれば教えてください。
ガガガ、MW

43. 特にお気に入りの作家がいれば教えてください。
杉井光と桜庭一樹

44. 最近、注目している作家を教えてください。
柴村

45. 最近、寒いですね。
外に出ないので知りません

46. ライトノベルを書かせたら面白いと思っている人物はいますか?
  (漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)
田中勇作さん

47. 今度チェックを入れようと思ってる、著作未読の作家はいますか?
川原、綾崎、あと久住四季

48. 特にお気に入りの作品があれば教えてください。
階段

49. 「今イチオシ」という作品があれば教えてください。
ロウきゅーぶでも読んでろ

50.学校に行ってください。
絶対に行きません

51. 完結した作品で、もう少し続いてほしかった作品はありますか?
  (一冊完結・シリーズ・短編などは問わず)
ラジオガール・ウィズ・ジャミング
続きだしてお願い

52. 長く続き過ぎたせいでつまらなくなったという作品はありますか?
僕のツイッター

53. 終わらせ方が上手いと思った作品はありますか?
新庄の野球人生

54. 終わらせ方が下手だと思った作品はありますか?
ヤニキのフルイニング

55. まだ未読の作品で、今度読んでみたいと思ってる作品・シリーズはありますか?
40個くらいある

56. もう既読の作品で、今度読んでみたいと思ってる作品・シリーズはありますか?
学校の階段

57. 面白いという評判を聞いて買ったら失敗したという経験はありますか?
生徒会の一存はクソだった
そもそも面白いと言う評判をきいてないけど

58. つまらないという評判を聞いて読んでみたら実は面白かったという経験はありますか?
ツイッター

59. 最近おしっしが出たのはいつですか?
10分前です

60. 濃かったですか?
覚えてません

61. 「萌え」に特化、もしくは極めて比重の高い作品をどう思いますか?
どうも思いません

62. エロについてはどう思いますか
必要無いエロは萎えるだけだからいらない

63. ライトノベルにとってイラストは重要な位置を占めると思いますか?
占める。
だからてぃんくるはバスケシーンの絵描いて。

64. 表紙イラストだけで衝動買いしてしまった作品はありますか?
狂乱家族日記とか

65. 特にお気に入りのイラストレーターがいれば教えてください。
岸田メル、植田亮、ヤスダスズヒト、BUNBUN、藤原々々とか

66. 最近、注目しているイラストレーターを教えてください。
也って人

67. イラストで得をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
僕は友達が少ない、禁書

68. イラストで損をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
ラノベ部、西尾維新

69. イラストで得も損をしていないと思う作品とその理由を挙げてください。
新書全般

70. 特に気に入ってる男キャラを教えてください。
神メモ全員、哲郎、三枝とかその辺、アララギ

71. 特に気に入ってる女キャラを教えてください。
アリス、真冬、三島さん、レコリス

72. 特に気に入ってるアンドロイドを教えて下さい。
IS01しか持ってません

73. あなたがベスト・カップルだと思うのは誰と誰?
僕と雉子

74. ライトノベルから他メディアへのメディアミックスをどう思いますか?
アニメ化は死ね
ほかはどうでもいい

75. 他メディア(漫画やゲーム等)からのノベライズ化をどう思いますか?
どうでもいい
スパイラルは面白かった

76. メディアミックス展開が成功したと思う作品をあげてください。
デュラララ

77. メディアミックス展開が失敗したと思う作品をあげてください。
銀板カレイドスコープ

78. これからメディアミックスして欲しい作品はありますか?
学校の階段

79. プロ、アマを問わずに小説を書いていますか?
書いてない

80. 富士見や電撃等のライトノベルの大賞に応募したことはありますか?
ない

81. 貴方が注目している小説の賞(大賞・新人賞)を教えてください。
電撃のMW文庫賞とGA

82. 同人小説(オリジナル、二次創作は問わない)に興味はありますか?
同人音楽ならそれなりに

82~85. とくに質問はありません
そうですか

86. なんですか?
なんでしょう

87. ライトノベルは「子供向け」のものだと低く見られることがありますが、そのことに劣等感を感じますか?
別に
子供向け=が低いというわけでもないし

88. 世間の評価は違うんだけど、自分の中では「ライトノベル」と思ってる作品はありますか?
僕の携帯で書いた小説

89. ライトノベルをまったく読んだことのない人にライトベルを薦めるとしたらどんな作品を薦めますか?
ハルヒとさよならピアノソナタ

90. 逆に初心者にはお薦めできないと思われる作品を挙げてください。
されど罪人は竜と踊る

91. ライトノベルで貴方が「コレがツボだ」と思うようなポイントは何ですか?
言葉選びが多彩で知的ななんかこうあれを感じさせる

92. ライトノベルで貴方が「コレは許せない」と思うようなことはありますか?
生徒会の一存

93. 貴方の心に残ってる台詞を教えてください。
どう見ても精子です本当にありがとうございました

94. 貴方の心に残っているシーンを教えてください。
飛び降りる所

95. 貴方の心に残っている購入方法を教えて下さい
神様家族を全巻セットで買ったとき

96. 普段「ライトノベル」という言葉を使ってますか?
ラノベといっています

97. 好きな果物は何ですか?
オレンジです

98. 貴方が考えるライトノベルの定義とは?
僕がラノベって言えばラノベ

99. あと一息。今までも、そしてこれからも貴方がラノベに望むものとは?
おもしろければなんでもいいです。

100. それでは最後に。ここまで読んでくださった皆様に一言どうぞ。
僕今まで黙ってたけど本当ににわかなんJラーです。全部自演です。騙しててすみませんでした。
プロフィール

雉(きじ)

Author:雉(きじ)
そのゆび ぼくに ちょうだい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
広島カープ
ファジアーノ岡山
杉井光
なんでも実況J
jubeat knit
