

マクイルキジーと「緑で緑な舞踏会」あったかあったかモードで今夜は語ろうぜぃ


どうも加地です。サイドバックになりました。
嘘です。肘です。嘘です。雉です。こんにち。

お久しぶりの更新となってしまいました。
みなさん元気だったでしょうか。
僕はいつでも最悪コンディションで人生のコントロールは最悪です。
実のある生活もしていないので特に書くこともありません。
……じゃあ書くなよ。


ネタが無い時はぼくのかんがえるさいきょうのちーむを書けばいいってさ。
道端に落ちてあるコインが言ってました。
嘘です。コカコーラの裏側に書いてあったんです。
というわけで。

「もしも2011年にWBCがあって監督が久保ではなく朴でもなく僕だったらどうするか」


いえーい。
ジャッカルと被りまくってる。
でもやります。
うん。がんばれ僕。
メンバーは確か30人だったので30人で。


というわけでまず投手。
日本野球で一番大事なのは投手。
やっぱりダブル先発方式的なそんなやつを採用します。

先発投手メンバー
上原、松坂、黒田、岩隈、前田健、ダルビッシュ、和田毅、高橋尚

国際無双上原を使わないわけにはいきません。
少ない球数でもイニングを食ってくれそうですし。
松坂と和田は国際実績十分なのでもちろん選出。
ダルは国際に不安があるものの日本での実績は凄いので普通に選出。
岩隈は前回WBCが素晴らしかったので。
マエケンは今年の成績的に。
ケッツも同上。

選出したかったけどされなかった選手
成瀬、涌井、吉見

成瀬はパワーがある相手にはちょっと怖いかなと。
接戦が予想されるので一発は怖い。
あとの二人は枠の人数の関係。


中継ぎ投手メンバー
杉内、岡島、宮西、浅尾、摂津、建山
(横山竜、高橋、榊原、山口鉄、小林宏、平野)

かっこは辞退者が出た場合のメンバー。
杉内は左で三振が取れるので中継ぎに置きたい。
前回もスーパーリリーフ連発だったので。
岡島はよくわかんないけどメジャーリーガーだしとりあえず。
宮西は高橋と迷ったけど、成績的に宮西かなぁと。
右投げの3人は普通にこうなるでしょ、たぶん。
バリエーションも結構豊富な感じで。
オリ平野とかコバロリ入れたかったけど。
辞退者補充に一番辞退者が出そうな中日の高橋が入ってるのはギャグ。

抑え投手
斎藤隆
(田中将)

試合見てないから知らないけどメジャーでWHIP1.07を選ばない理由がない。
文句なしのクローザー。



続いては野手。
こっちは投手に比べてかなり適当。


捕手
城島、阿部、嶋
(石原、里崎、相川)

よくわかんないけどこんな感じじゃね?知らん


内野手
小笠原、西岡、中島、平野、川崎、T-岡田、小谷野
(坂本、新井、井口、田中賢、森野)

ぶっちゃけ打率とOPSで選んだ。
森野じゃなくて小谷野なのは左に強いから。
ただでさえ内野の純粋な右が中島だけだから……。
彼は守備もうまいですし。
平野は内外野全ポジを高い水準で守れるので入れないわけがない。
去年は打率も高かったし。スーパーサブ。
しかし西岡は絶対辞退するだろうなぁ……。
辞退したら井口内野手かな。そんな感じがします。


外野手、イチロー、松井、青木、和田、多村
(内川、糸井、赤松、荻外、鉄平、福留)

松井は妄想だから入れる。
というか出よう。うん。
イチローは当たり前の選出。
鬼OPSの和田と200本安打青木も当然必要。
この外野陣で代打とか無いから多村じゃなくてもっと守備型の選手にしてもよかったかも。
和田の守備固めはたぶん必要。意外と上手いけどね彼も。
まぁでも多村は守備も上手いし右の長距離砲が居ないのでとりあえず入れとく。
だから辞退者補充に赤松とか入れちゃってる。
内川は外野手でない……な。


スタメン

1.RF イチロー 
2.CF 青木
3.SS 中島
4.DH 松井
5.LF 和田
6.3B 小笠原
7.1B T-岡田
8.C 城島
9.2B 西岡


左左右左右左左右両
青木と西岡逆か?
それにしてもどうも左に弱そうだなぁ……。
ポンジュングン戦とか大丈夫か?
対左はT-岡田かカッスを小谷野にして城島を6番にする……?
でもそれはそれでなんか、うんなんかね。
T-岡田が右だったらなぁ、と無茶を言ってみる。
おかわりの打率は短期決戦ではあんまり使いたくない打率だし。

イチロー3番にしてぐう畜クリンナップ→本家畜生にするのもいい感じかな。
09代表と比べて柔軟性がないメンバー選考。
監督って難しいわ。
爆速&守備固め要因で荻外入れるのもいいな。
終盤和田に代えて彼をセンターにして青木をレフトに回すか。
でも多村は外したくないなぁ。

ちなみにメンバー人数の偏り。

ソフトバンク:5人
西武  :1人
ロッテ :0人
日ハム :4人
オリックス :1人
楽天 : 2人  

中日 :2人
読売 :2人
阪神 :2人
ヤクルト :1人
広島 :1人
横浜 :0人

メジャー :9人

建山はハムに入れた。
SBとハムにはごめんなさい。
ロッテと横浜にも別の意味でごめんなさい。
ひきこもりでごめんなさい。こんなブログ書いててごめんなさい。
ロッテは西岡がついこないだまでいたし、斎藤隆と多村は横浜出身。
なので一応実質全球団から選出という痛い言い訳。
中日も2人くらい出してよねってことで。
でもそのうち1人が浅尾だからなぁ……野手はともかく投手は出してくれないかな?
妄想だからどうでもいいですが。

妄想でも広島はマエケンだけって……。



締め。
酷いイメージ選考ですがこれが雉ジャパンです。
打倒キューバベネズエラオランダ!あと韓国もね。

以下近況。

最近は寺にうつつを抜かしておりますが指もいちおうやっております。
愛無双は何回やっても飽きない。いい譜面ですね。
文字押しより先に桂馬がなんとかなってきました。
出張の練習をしていないので文字押しで手が追い付かない……。
発狂は気持ちよーく取れます。グレまくりですが。
でもなんとかSまでは乗せました。
大会のほうの記録は悲惨なことになったけどね。気にしない。
もちろんユビリティーは去年の北九州くらいの勢いで落ちていきます。
しかし気にしない気にしない。

ファジアーノ岡山ご一行は無事下山したようで。
危険すぎて待ってる方も怖かったです。
選手のみなさんお疲れ様でした。ストヤノフ選手サインください。


激寒が続いて地獄ですがみなさん雪食べて腹壊したりしないように。
アジアカップもいよいよ決勝トーナメントです。
TVの前で日本代表と松木安太郎を応援しましょう!


というわけで、加地でした。嘘。肘でした。というのも嘘。
今度こそさようなら。何かいいことあったらいいな。雉でした。また次回。

アイムソウキジーと「甘い雨の中を飛ぶ甘い天使」そしてそれを追いかける極東の黒い鳥

どうも肘です。改名しました。
嘘です。雉です。えへへ。

このブログもそれなりに続いてきてますね。
帆足にやれやれ言われた時は結構渋ってましたが、始めると意外とつづくね。
外に出ないのでネタが無いんですがががが。

前記事の最後で触れましたが、新人合同自主トレの季節です。
嫌そうな顔で指名を受けた福井もそろそろ始動ですかね。
雰囲気DQNなのでざまぁみろって感じです。
嘘です。めちゃくちゃ期待してます。がんばって!!
主に大野に壊されないようにがんばって。
言ってて悲しくなってきた。大野市ね。

その福井は今季のローテに入れるのか。
とりあえずローテマエケン大竹は確定ですね。
僕は篠田が好きなので篠田も確定と。
あとはすごCこと斎藤と今井とあと誰かいたっけ。
ああジオだ。まぁジオも入るでしょう。
というわけで4つ埋まりました。あと1~2。
福井含めて全員ポテンシャルはあるんですよね。
斎藤は過大評価かもしれませんが10勝出来る可能性があると思います。
今井は知らん。
中田とかはどうなんですかね。どうなんでしょう。
ぶっちゃけ試合見てないんでよくわからんです(ラジオ中心
でもJスポ契約しよう!と思わせるような試合をしてくれないので。
マエケンの試合のみの契約とかあれば入りますけどww

まーでも大野がコーチでケガ人が出ないわけ無いですからチャンスはあると思います。
開幕とか通年はちょっと厳しいかもしれませんが、どこかでローテには入るでしょう。
あれこれ福井じゃなくて全員に言えることなんじゃ……。

福井は岡山県出身なので応援してます。
別に岡山出身じゃなくても応援するけどね。

一方リリーフはほんと、ケガさえなければセリーグトップクラスでしょう。
正直巨人や阪神よりも上だと思ってます。
「ケガさえなければ」
「ケガさえなければ」
「ケガさえなければ」
大野市ね。

とりあえず基本的なメンバーを。

まず横山。
本格派中継ぎって感じですね。
微妙スペなのがちょっと……あと年なのが。
去年は安定感抜群でした。今年も頼む。

次に大島。
数少ない左の使える中継ぎ。
去年は大野に滅茶苦茶苦労させられた投手。
左は少ないので今年も登板過多気味になりそう。
なんかかわいそうだけどとにかく頑張って。うん。

次に豊田。
元セーブ王。
素晴らしいコントロールとフォークの持ち主。
期待してますよー!

次に雉子。
規制を受けた時の中継ぎです。
雉子「って誰がやねん!」
僕「おっ関西弁とは珍しい」
雉子「関西弁萌え?」
僕「いや普通」
雉子「あっそ……」

次にシュルツ。
セ最強の中継ぎ。セのファルケンボーグ。
言いすぎ?でもそれくらいの力はあると思います。
ケガにだけ気をつけて。
本人が気をつけても仕方ない面も多いですけどね、うちは。

あと岸本。
たぶん酷使されるだろうけどがんばて。

そして抑えの永川。
NGと言われていますが普通に素晴らしい抑えです。
短気な采配に合わせて短期にならずにしっかりやってください。
永川が抑えじゃないとチームが回りません。たぶん。
脅えるのはファンだけでいいのです。
堂々と、広島の9回を締めてください。


なんかあれですね、期待文だけで選手の特徴とか全然書いてないですね。
野球記事は僕には向きません。試合感想に留めます。
今読み返しましたが、ポジってるのかネガってるのかわかりません。
結構ポジってるように見えて大野絡みでそれなりにネガってます。

データを探ればゆきじさんとこみたいに選手紹介的なのが出来るのかな。
なんか面倒だなー。とか言ったらあれですけど。
次はしっかりデータ取材してあまり知られていない選手の特徴を書きたいなと。
いつになるかわかりませんけど、ね。

野手は去年と大して変わらないので特に書く必要はないかな。
トレーCがサードに入るくらいで。

東出

天谷
栗原
トレC
廣瀬
岩本
石原
投手


キムショーとか結構期待してるんでどっかからポジション奪ってほしいなー。
彼は確か内野全ポジション出来るのでチャンスはそれなりに多いはず。
あと去年開幕前に推してた小窪。
去年はうんこだったけど今年は汚名返上お願いします。
一時期小窪ユニ買おうとしてました。今は岩本が欲しいです。

カギはトレCと廣瀬だろうかですか。
トレCに限らず外国人はギャンブル要素強いのであまり楽観視できない。
ヒューバーューバーのようにはなりませんように。
シーボルでも駄目です。最低でもアレックスくらいは打ってね。
目指せラロッカ。
廣瀬は去年並みに打てるのであろうか……。
無理か?いやいや彼ならやってくれる。根拠は無い。
怖いなぁ、根拠無いから。



そろそろ締め。
jubeatで愛無双ようやく解禁しました。
初見がだいたい820k
文字押しは練習で何とかなりそうです。
なんとなくそう思います。
桂馬地獄が厳しい。
指はボタン位置覚えなくていいとか言ってましたが、愛無双はボタン位置覚えないと無理。
公式大会までに850kくらいにはしたいです。
今はどちらかというと寺熱のが強いですが……。

不登校は一日が早いので、日本シリーズからそんなに日が経った気がしません。
なので野球観戦禁断症状とかはまだ出てないです。
でもそろそろ見たくなってきますねー。
ペナント開幕まであと2か月半とちょっとくらいですか。
中村ノリはどうするんだろう……。

最近伊達直人さんが流行ってますね。
別の直人さんの方にもぐう聖な政治を期待したいものです。
ということでまた次回。肘でした。嘘。雉でした。

トシアケキジーと「ebulient future」ゼロパーセントの未来に、最高の番狂わせを用意してやる




どうも雉です。みなさん新年明けましておめでとうございます。
2011年です。僕はお雑煮があまり好きではありません。
年も変わったのでこれまでより中二成分を増してお送りします。
なのでタイトルもこんな頭痛が痛い感じに。残念度は100パーセントですね。

野球ファン的には元日は2月1日もしくは3月の最後なので、あまり新年とか言われても「あっそう」という感じでしょうかみなさん。
そしてサッカーファン的には今日がシーズン最後の日。
今年はすぐにアジアカップがあるので、明日からシーズンオフ!という感じがあまりありませんけれどもね。
このブログを上げる頃には結果も出てるかな?まだかな?書いてる時点ではまだ朝刊すら届いていません。
個人的には清水エスパルスに勝って欲しいです。
今季3試合くらいしかしていないですがいいチームだと思いますし、小野伸二は天使。
最後の清水ユニの選手も多いですし、自分たちの最後に、そして長谷川監督に最後にタイトルを!という気持も強いんじゃないでしょうか。
ただ清水は来季にACLが加わり非常に厳しいですが……。


今日が野球ファン以外にとっては(というか野球ファンでも)元日なので当たり前ですが、昨日は大みそかでした。
みなさん大みそかはなにをして過ごされたのでしょうか。
僕は年賀状を作ったり年賀状の買い出しに行ったりしていたりしたら自演乙も水樹奈々も見逃しました。悲しい。
どちらもなんたらチューブで見ちゃったんですが、水樹奈々は大幅にカットされていて悲しかったです。
僕はあまり紅白を見ませんのでわかりませんが、楽曲のカットというのは紅白では当たり前のことなんですかね……。
その割にサザンの桑田さんとか2曲歌っていたしなんだか腑に落ちません。
紅白はそこしか見ていないのでわからないんですが、トイレの神様は結局ノーカットで流したんでしょうか。
もしそうなら、植村とかいう人が10分で水樹奈々はおよそ2分30秒ほど(うろ覚え)
別にトイレをカットしろとかでは無いですが、普通の長さの曲をフルで歌うことができない歌手が居るのなら出場歌手を減らすとかすればいいのに。
テレビを通じてですが、彼女がこれまでの人生できっと一番多くの人に曲を聴いてもらえる場です。
そういうことをもっと尊重してほしいな、と。
しかしカット抜きに考えるといいステージだったと思います。
他の彼女のライブを見たことが無いのでわかりませんけれども、いい表情でいい感じに歌えたんじゃないかな。
曲も僕が彼女の曲で一番好きな曲なので嬉しかったです。見逃したけど。(ちなみに二番目はイノスタ)
けれど、だからこそフルで……というファンでも何でもない僕の思い。

ま、新年早々昨年のことを掘り返すのはやめにしましょう。
今年は2011年なので、地球が僕の頭の34568748599651840785678億万千倍くらいちゃんと回っていると来年は2012年です。
2012年というのは市民全員が脇からゲロを吐くかそれより凄い事件が起きない限りロンドンでオリンピックが開催されます。
そして今年2011年は各競技の代表選考や出場枠確保の争いが本格化します。

残念ながら野球は市民全員が脇からゲロを吐いたのでこの争いの仲間に加わることはできません。
たぶんもうみなさんナショナルチームに飽きてきたり、WBCがあるからええわって人も多いと思います。
シーズン中なのに選手引き抜くな糞代表が脇からゲロ吐いて死ねって人も結構多いんじゃないかと思います。
しかし僕は2年に一回くらいプロ参加の国際大会が見たいミーハーなのでひっじょーに残念です。
来年五輪予選があったらきっと(来年も活躍することが前提ですが)マエケン投げてただろうなーとかそういう思いもあります。

ならサッカーでも見とけやって話ですが、サッカーの代表ってなんか他人事のような感じがするんですよね。
それは僕の応援しているチームがJの底辺の弱小なので日本代表選手を輩出することがまず無いからです。
「代表」っていうのは各チームの日本人がチームを代表して日本のユニフォームを着て戦う、という意味もあると思います。
でもうちに代表する選手がいないので、J1の人らで勝手に盛り上がってる感がちょっとだけして、あんまり熱込めて見れません。
もちろん日本人なので日本代表が勝ったらうれしいですし、負けたら悔しいです。
だけどもそれはナショナリズムかなんかそんなのであって、切実に勝って欲しいとか○○選手に超頑張ってほしいとかあんまりありませんもん。
「サッカー日本代表で好きな選手だれ?」って聞かれても正直返答に困ります。

しかし野球は違います。
23人の枠を38チームのプロチーム+海外組で取り合うW杯とは違い、五輪野球は12球団で24人の枠を取り合います。
WBCではないのでMLB選手は基本的に参加しませんし、それ以外の国から呼ぶ必要も無いでしょう。
12球団で24人、単純な計算だと1チーム2人が選ばれます。
アテネ五輪の時のような制約がない限り必ず全チームから選ばれるとは限りません。
しかし、1人だけでも贔屓球団から選ばれる可能性は高いと言えます。
それはNPBの(主にオーナーと投手コーチあたりが)底辺クソチームの広島カープであっても例外ではありません。
というか今年仮になんか国際大会があったら絶対マエケン選ばれてますし。
やっぱり自分とこの球団から選手出してると見るのも気合入ります。
例え自分のとこから一人も選ばれなくても、NPBは同リーグなら年間で24試合くらいずつ各球団と試合をしています。
つまり他球団選手を見る機会もそれなりに多いため、他球団選手にもそれなりの親近感があります。
なので「好きな選手」「応援したい選手」が生まれやすいと僕は考えます。
「NPBは閉鎖的だ」とよく批判されますが、閉鎖的だからこそ代表戦が盛り上がるんじゃないかと。
なのにその代表戦がWBC以外無くなってしまってはもうどうしようもありません。

国際野球連盟(IBAF)は本当に「五輪野球」を守ろうとしていたんでしょうか。
五輪野球が無くなったことについてNPBに責任は僕の考えではないと思いますし。
というかむしろ協力する義理もないのにむしろよくやったほうだと思います。
ですがIBAFがアフリカのような野球が無い国に野球を普及させている活動を十分したとは到底思えません。
日本やアメリカが西アジアやアフリカに指導者を派遣という話はよく聞きますが、IBAFなんかした記事は読んだことがありません。
それは僕が日本で日本語メディアしか利用していないので当たり前といえば当たり前ですが、もっと努力で来たんじゃあないかと。
確かにWBCを主催するMLBが五輪復帰に協力が無く厳しかったことは事実です。
しかし五輪競技かどうか、で強化費を決める国は山ほどあります。
それを考えると「WBCがあるから五輪はイラネ」とはならないはずです。

MLBにとってはせっかくの世界一決定戦の独占の機会なので非協力的なのは当然ですが、僕としては協力してほしかった。
MLBはみなさんご存じの通り、野球の(というかMLBの)世界展開に結構力を入れています。
僕はMLBはほとんど興味がないのでどれくらい力入れてんのかぶっちゃけ知りませんが、WBCなんかやるくらいですから結構なことでしょう。

野球はアフリカや西アジアなどでは残念ながらマイナースポーツです。
しかし、マイナースポーツにも日が当たるのが五輪です。
みなさんも普段は気にも掛けないけどテレビで五輪やってるなら見る、という経験をしたことがありますよね?
しかし自国代表の試合以外は、基本的に世界トップクラスの人たちのプレイしか見ないと思います。
だけれど五輪野球に世界トップクラスの選手は出場しません。
これじゃあ誰も見ないですよ。当然です。
誰も見なければ人気は落ちるし人気が落ちると五輪から削除されてしまう。
というか削除されてしまいました。
そうなれば世界中で野球に対する強化費は削減され露出も減りどんどん落ちていきます。
WBCとかしらねーけどたぶん出場国でしか放送されてないからあんまり普及には役立ちませんよ。
オランダみたいな中途半端な国では結構効果あるかもしれませんが。

ですのでここはMLBに重い腰を上げていただいて五輪に参加していただきましょう。
MLB的にはWBCのオンリーワンさを下げることになります。
しかし世界トップクラスの選手が出ないことにはどうしようもありませんし、五輪でMLBを宣伝することも出来ます。
「あ、あのアダムダンっていう選手MLBに居るんだ!僕も明日からMLB見よう!」
となるかもしれません。
もちろん事はそうトントン拍子には進みません。
しかし地道な普及と組み合わせると、もっと野球の面白さを知る人たちが増えると確信しています。

野球はメジャースポーツの中で一番面白く、一番完成された競技です。
もちろんこれは僕の主観ですが、しかしこれだけ多くの日本人とアメリカ人を虜にした競技です。
もちろん人種が違うので、中東や欧州やアフリカでも流行るか、と言われれば必ずしもそうではないでしょう。
ですが、そもそも彼らは野球という競技があること自体を知らないのだと思います。
そりゃなんでも見ないと魅力は伝わりません。
もっと多くの人に野球を見てもらうということを儲けの前にMLBに考えてほしいなと。
野球でたくさん儲けてるんだから、少し野球にも還元してください。
でも選手会が嫌がるんだろうなぁ……。
ちなみに個人的にはドイツでもっと流行ってほしいし流行らせる余地はあるんじゃないかと思う。


はてさて、今年は代表戦が無いので比較的まったりしたシーズンになるかな?
ならないでしょうね。
最近はパリーグだけではなくセリーグも最後の最後まで優勝が分からなくなってしまってますから。
いいことです。国内リーグが盛り上がらない競技に未来はありません。
元甲府やガンバのエースだったあの人の名前の競技とかね。



さて締めに入りたいと思います。
今回は初めて野球について書きました。
改めて読み返すと某世界のブログが大昔に取り上げてそうな内容ですが……(あそこ読んでないので実際どうなのかは知らん)

僕は野球が好きです。
しかしプロ野球は都会の娯楽です。
田舎暮らしの人々にとって現地観戦にしょっちゅう行くというのはとても厳しいことです。
ですが幸いここは日本なので、がんばってお金稼いで泣きながら交通費払えば行けますし、TVで見ることもできます。
しかし野球後進国の人たちは、レベルの高い野球を見に行くことも出来ないですしTVでもたぶんやってない。

まずは五輪だけ。
五輪だけの中継でいいです。
そこで世界トップクラスの人たちのレベルの高い野球を楽しんでほしい。
そしていつかその国にプロリーグができて、その国の人たちに身近に野球を楽しんでもらいたい。


今の世界の野球の可能性は0パーセントです(実際はそんな低くないけどね)
野球が大好きな人たちで、最高の番狂わせを用意しましょうや。
なんだかんだ言って世界一を自慢する相手がキューバと韓国だけって寂しすぎますって。やっぱり。



なーんて、気持ち悪く最後タイトルに絡めるなんていうフィクションっぽいことやったので今回は終わりです。
満足したような、満足していないような。
てか元日からなにこんなブログ書いてるんだ僕。

次回はサッカーについてかな?予定ですが。変更の可能性のほうが大きいです。
最後になりましたが、今年もみなさんどうぞよろしくお願いします。また次回。雉でした。
プロフィール

雉(きじ)

Author:雉(きじ)
そのゆび ぼくに ちょうだい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
広島カープ
ファジアーノ岡山
杉井光
なんでも実況J
jubeat knit
